オープンして



オープンして1ヶ月



お知り合いの方だけに開店のお知らせをして、ゆっくりオープンしました。



ブログも全然更新できなかったので、オープン前を少し振り返ってみようと思います。



2月も2人揃って仕事を詰め込んでいたこともあって、

セルフペイントをはじめたあたりからばたばたの毎日でした。



やることはたくさんあるはずなのに、長屋にいくとみんなとのお喋りが楽しくて夢中になったり

お庭を見ながらぼーっとしちゃったり。

おうちに帰ってから今日何したっけ、と思うことも多く

あっという間に時間が過ぎていきました。



10日(オープン17日前)



何もないキッチン。


13日



店内はクロスが貼られ塗装も終盤ですが

ドアと窓はこれから。


14日



厨房機器の搬入。

厨房機器が入り、照明機器をつけ、

何かひとつ増えるたびに"可愛い!"とふたりで連発。

毎日数えきれないくらい言ってよく笑われていました。

表現が難しいのですが、

自分たち主導でつくっているのに、まだ自分たちのお店という感覚ではなくて…なんだか不思議でした。



16日

パワー充電に地元に帰り、ご報告まわり。



18日



段ボールと格闘の日々がスタート。

椅子が2脚届き、はじめてお店でごはんを食べてみたのもこの日



20日(オープンまであと1週間)



ペンダントライトの長さを調節。

ケーブルのクセがまだとれてません。



22日



オーブンとコンロも届き、ようやくガスを開栓。

いろいろとやる事はたくさんあるのに

とりあえず珈琲飲もっか、が合言葉。



23日



オーブンの試し焼きはスコーン。

レシピノートが行方不明で記憶をたどって作りました(オープン5日後くらいに無事みつかりました)

盛り付け方を初めて決めたのもスコーンでした。



24日(オープンまであと3日)



荒れ果てた中、やっぱり珈琲。

少しずつお店らしくなってきました。



25日



お店をやる時には設置したい!

と5年ほど前から決めていた

sonihouseさんのスピーカーの取り付け。

11月にスピーカーのタイプや表面の化粧板を決めて、作っていただきました。



スピーカーの取り付けには家族で来てくださり、かわいいこたちに癒されました。



そのまま準備を放り出し

準備を手伝ってくれた友人と一緒に

初tent飲み。



26日(オープン前日)



午前中は買い出しに走る姉と

仕込みと片付けに必死の妹。

届いた白ワインを並べながら後ろに珈琲がある風景に嬉しくなりました。



準備も大詰めの中

午後からはオープン前の撮影会。

たくさん撮ってもらったあとの

写真選び中の光景に、カフェみたいーとにやにや。



そして、すごくすごくうれしかった想いのこもったアクセサリー。

明日からこれつけて頑張ろうね、と。



私達を支えてくれた方々

お店作りを支えてくれた方々

本当にたくさんの方のお力を借りて

2月27日、tentをオープンする事ができました。



店名は10年ほど前から決めていました。

つい半年前までは私達の中だけのお店だったのに、だんだんたくさんの方に認知してもらってます。



tentさんと呼ばれるのが、なんだかすごく不思議な感じで、初めはすこし照れ臭くもありました。



tentの由来には

キャンプに出かけテントの中で過ごす時のような

ひとやすみができる空間になれるように。

という想いがあります。



みなさまの日常の中の少しの時間に

tentがありますように。



力を合わせてがんばります。

これからどうぞよろしくお願い致します!














Follow me!