素材へのこだわり



お客様の口に入るものなので、

レシピはもちろん

素材へのこだわりもたくさんあります。



自分たちが美味しい!と思うもので

出来る限り身体に優しい素材を使っています。



自然派白ワインを扱うのも、

その理由がひとつですが

今回はドリンク以外の素材について。



tentで使用するお砂糖のメインは

優しい甘さでコクのある三温糖です。



三温糖にはカラメル色素の入るものが多いのですが、

不使用のものを探しました。



お菓子によっては、

北海道産の甜菜糖からつくるグラニュー糖や

ブラウンシュガーなど数種類を使い分けています。



お砂糖以外に小麦粉や副材料からの甘みも

しっかりと生きるよう調節しながら作っています。



全粒粉のスコーンに添えるメープルは

他のお菓子やデリにも使用していて

カナダ産グレードAのもの。



オーガニック認証こそありませんが

同じ条件・環境でつくられた

ピュアメープルシロップです。



また、小麦粉も砂糖と同じく

作るものに合わせて種類を変えています。

有機小麦や国産小麦などもブレンドしながら

求める食感・香りに仕上げています。



副材料もいろいろと。



チョコレートは

ナッツ香やフルーティーなものよりも

バランス良くしっかりとした味わいが好きで

雑味の少ないオーガニックのものを

メインで使用しています。



ドライフルーツは一部のものを除いて

オイル・シュガーコーティング無し。

素材そのものの味を味わうことが出来ます。



ジューシーな甘みと酸味のマスカットレーズン、

栄養も豊富な黒いちじくは

わたしたちのおやつにもなっています☆



食物繊維たっぷりのオートミールもオーガニックのもの。

クッキーやパンに使っています。



アイスも、無香料・無着色。

有機牧場で育つ牛のミルクでつくられ

コクがあるのにすっきりとした味わいです。



お酒のあとのアイス、が好きなわたしたちは

このアイスにはまって

ときどき食べたい欲に負けています…



デリは元気いっぱいの旬野菜を使って

シンプルに素材の味を生かしながら。



外食だからと

塩分が濃くなったりしないよう

毎日食べられるような味にしています。



マヨネーズやドレッシングなどは使わずに

オリーブオイル、お塩、ビネガーなどお気に入りのものを使って。



野菜そのものの味も日々ちがうので、

出来上がりの味を毎回揃える、ではなく

そのときのベストを探しながら配合を変えて作っています。



家族の食事を気遣うように

どれも丁寧に選んだものばかりです。



おうちのような安心感をもちながら

おうちとはどこかちがう、そんな味を作っていきたいなと思っています。



おいしかったよ!と声をかけてくださったり

笑顔で帰ってくださるたびに

2人で顔を合わせ、うれしいねーと話しています。



※2024年現在はお菓子を中心としたメニューで

デリの提供はしていません












Follow me!